涼風の候

朝晩 涼しくなり、寝苦しい夜も さよなら~~

          日中は、日陰に入ると、涼風を感じますが、

          まだまだ陽ざしは、容赦なく身体に刺さります。

   これも、人間の欲の仕業! 環境に目を向けない結果だと思い知らされます。

自然が壊されつつも、植物たちは、頑張って、私たちに、四季の喜びを伝えてくれています。

          我が家の   秋    見つけた。

      萩   


      DSC_4576.jpg




   彼岸花の花芽が、出てきました。お彼岸には、開花するのでしょう。

       DSC_4578.jpg


  庭の草取りをしながら、花たちが、声をかけてくれているように感じます。

            私に気が付いて!・・・・・・・と


   甘草 久々に花を拝みました。今まで増え過ぎていたので、切っていました。

          今年は、切るのをやめ、楽しむことにしました。



     DSC_4579.jpg




     新顔!  頂いたお花がこんなにきれいだとは・・・ヽ(^。^)ノ


      紫の花って   いいですね。


           DSC_4573.jpg



             庭仕事をするときは、クロちゃんも一緒  

           クロの役目は、バッタちゃん、虫 を食すること。

            気を付けてやらないと、私がいても、
     
         野良猫に狙われるのです。気が気ではありません。





       170912_170149.jpg



3人娘が旅立ち  私の庭仕事に、付き合ってくれるのは、クロ娘(おばぁちゃん)だけです。

                   有難う



     E5A4A7E5A5BDE3818DE3838FE383BCE38388-9258c_20170913113702ab9.png




               170912_170313.jpg



             ここいらで一休み

       ハーブティーを頂くことに・・・・


    自然の甘味料   ステビア

         DSC_4582.jpg

  さわやかなレモングラス   夏には最高 


         DSC_4580.jpg



    季節の果物と、ハーブティーで休憩



       DSC_4601.jpg





DSC_4599 - コピー


 今年は、買い物で、オクラは買わずにすみました。



 本当に豊作でした。

 2本で、沢山いただくことができました。

 この種類は、普通のオクラの大きさの倍ぐらいでも

 硬くならず、うまみが豊富でした。

    感謝 感謝



ただ今の身長160cm      まだ収穫できそうです。


           ネコ_やったね_l

       気が付けば  3時間近くお庭に居ました。


          やめときゃよかった_l


      ついつい  もう少し ・・時間を忘れてしまいます。

         皆さんも  秋見つけてくださいね!


   ふと この夏よく頑張ったんだなぁ~と、夏を振り返る。

     ご訪問ありがとうございました。

      食欲の秋にお気をつけて!


      
            DSC_4597 - コピー

                             森ガール系、またね、バイバイ系_l

                           


  









残暑お見舞い申し上げます

まだまだ残暑が厳しい日々が続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか



     このくそ暑い中  スイッチが入ったように  庭仕事スタート

              やるぞー_l



  ご主人様は、お寺のお勤め  子供を交えてお勉強会 バーベキュー 

                       バーベキュー_l


 ノンアルコールを買って クーラーボックスに入れて 出かけました。

        †お出かけ†_l


     私は完全装備で、木を切ったり  草ぬき  藤の花が、カキの木に絡んだり

       ウサギスタンプ凸_l
 

           水分補給をしながらの作業

       DSC_4554 - コピー


       大きな木は、 外に捨てるところがあるので、持って行き

        小ぶりなものは、シートに入れておくと処理しやすい!

        ふとお庭を見回すと 


      どこからか、飛んできたのでしょう種が・・・・・


        DSC_4549.jpg



   親戚から頂いたお花が・・・白い花が咲き 赤い実がなる  かわいい



         DSC_4567 - コピー



    この子たちに救われる   疲れが吹っ飛んだよ!




        DSC_4550.jpg




      シークアーサー   1個 (貴重)  見つけました。どうか大きくなりますように!

    ゆるキャラ_l




        DSC_4547_20170820130844c77.jpg



     風船カズラの花   なんだか、仮面をかぶった女の子に見えます。

      私だけかな?



      DSC_4568.jpg


    やれやれ 終了  シャワーを浴びて 台所へ・・・
     

        ギョッ_ビックリ_ゲゲッ_マジ?_l





        DSC_4569.jpg


    全く気がついていなかった。   網戸をスルーして 家の中に侵入

    そこから葉をつけて大きくなっているのです。



      DSC_4570.jpg



      外を確認


DSC_4571.jpg


隣との境が 30㎝~50㎝ 
私のスタイルがよい時は、
このスペースでも入って草ぬきをしていた。

しかし,

現在のスタイルでは、身動きが取れないのだ(´;ω;`)ウゥゥ

  アンパンマン、ぱんぱんまんです_l
どこからか山芋君が・・・・・

むかごが、収獲できてよいのだが

(* ´艸`)クスクス 





   あ~~~今日は、充実ある時間を過ごせて感謝。

      皆様お付き合い有難うございました。

   残暑 きびしいざんしょ!ご自愛なさってくださいませ。


        DSC_4556 - コピー





             またね_l



   
      









       
 

暑中お見舞い申し上げます。

   毎日 猛暑!

毎年種から、育てるひまわり   おはよう! と声をかけたくなるぐらい


かわいい~~~  ちょっと花びらが小さいけれども(* ´艸`)クスクス






     DSC_4493.jpg


      DSC_4496.jpg


ここまで育てるのも一苦労   虫に食われたり、なめちゃんにやられたり(´;ω;`)ウゥゥ

    他の子も元気に暑さに負けず咲いてくれているお花達


       DSC_4510 - コピー



      DSC_4498.jpg



         今年もモスラー見っけ


      DSC_4501 - コピー


        この子は、臭い  たまんないね(´;ω;`)ウゥゥ


    最近床の間の天井裏から  何か音がする。  


      初めはわからなかったが、だんだんと、虫の音?ガチャガチャ?


 また何年か前のように、蜂の巣?   次の日、たまたま主人は、見た(タイトルなし)_m


         蜂が、屋根から侵入  こりゃ大変だかわいい_m



        知り合いの業者さんへ連絡   日が落ちないと、蜂が活発なので

        日が落ちてからの作業    3軒めに来られた。夜の9時

        この時は、音もせず、なんだか静か!壁に穴を  スコープ挿入


       いました。  死んだのを撮影   でも恐ろしい


         DSC_4538.jpg


       お尻に針がはっきりとある。

        姫スズメ蜂  攻撃性は、弱いらしいが、射すことには間違いない。

        この子たちが、集まって  ガチャガチャと言っていたのだ。

       女王蜂も発見したといわれた。




         DSC_4536.jpg




        DSC_4485.jpg



       DSC_4484.jpg


      巣のつくりはじめだったそうだ。前回のキイスズメバチの巣も撤去


      DSC_4490.jpg


       急なことで、支払いが気になったが、24000円ぐらいで済んだ ほッ



       終わったのが、夜の11時  本当にお疲れ様でしたです。

      素人ではできない!危険過ぎる撤去作業  防護服での作業でした。

       皆様も気を付けてくださいね!今年は、例年になく蜂が多いいそうです。



       私の手作り   ちょっとアレンジしてみました。

       DSC_4511 - コピー




         これにて一件落着~~~~花だよ。桜吹雪_m





              猛暑   ご自愛なさってくださいませ季節_m



                    またね_l

あつ~~~い

 毎日30度超えの日々 湿度70% やれやれ   (ToT)/~~~
 
 アニーがいた時は、10時くらいになると クーラーを入れてよワンワンが始まっていた。


160830_214700_20170714231146ad2.jpg

 今は、誰もいない。 ただただ  頑張って 入れないようにしている。夜のみクーラーを入れているが・・・

 さて、いつまで頑張れるかな?((´∀`))ケラケラ

 シジュウガラも巣立ちしてもう1ヶ月が・・・・  外では、鳴く声が聞こえる。

 時々、呼んでるのかな?なんちゃって・・・・あほみたいに想像豊かに、出てみる私 


      518896_m_20170714224204dfa.png


園芸店で見つけた お人形  よく似ている。 時々 忘れて ドキッとしてしまうドジな私


         DSC_4482.jpg


 ただただ  今は、風 や 鳥の声 を感じながら、お庭に出ている。


 レモンバーベナの花が咲いた。初めてだ!


     DSC_4481.jpg



     半夏生  白いところが出ていない(´;ω;`)ウゥゥ

      

      顔笑笑w_get_1_2_l

       ネジバナ! 種がどこからか飛んできてくれたのだろう!

       隣はチョレートコスモス つぼみが付きました。(^_-)-☆




      DSC_4476.jpg


     毎年 たくさんの実を楽しませてくれる ブルーベリー なかなかのお味


      DSC_4473.jpg



     もう  紫陽花も終わり  蓮の花が咲き始めました。


     毎年楽しませてくれて感謝  


    DSC_4472.jpg



     私たちのところは、雨の被害もなく、庭を楽しめて、幸せていますが

     九州地方 中部地方の皆さま お見舞い申し上げます。

     心身ともにお疲れだと思います。

 どうかご家族でこの困難を乗り越えられ、皆様が一日でも早く平穏な生活に戻れるよう、お祈りしております。



         yjimage_2017071423061014b.jpg







ひなの姿

      ひなが巣立ってから、寂しいです。


      無事に巣立ってくれたことは、本当にうれしいのですが・・

   夫婦して、一生懸命に餌運び  自分のことは考えていない。

   疲れ果てたからだ   翼も心持やせ細っていたような!

    人間社会  どうかなぁ~~  最近のニュースを見ていると考えさせられる。


     自然から学ぶことって多いいと思う。

     次の朝 周りの木から 、さえずりが 私に姿を見せに来てくれたようです。

     明らかに、ひな鳥  ふっくらとした体! またもやカメラ目線です。

DSC_4375_2017062419300061e.jpg



   安心してと言わんばかりに  さえずり  私の方を見てくれたり。


        有難う!   元気に成長してね

        yjimage_20170624194054e20.jpg



    24日  ただいま梅雨冷えが肌寒い

 大雨注意報も発令  恵みの雨に  畑の作物も お庭の木々 花たちも大喜び


DSC_4430_20170624192936427.jpg


             DSC_4421_20170624192926b02.jpg






    DSC_4432.jpg


   DSC_4090_201706191436058c9.jpg   DSC_4076_2017061914360164f.jpg

              DSC_4078_201706191436049d4.jpg


DSC_4423.jpg  DSC_4424_20170624192929a4c.jpg


    ご訪問有難うございました。  お風邪に気を付けてくださいませ。

              yjimageLGIEF3Z9.jpg

ようこそ
プロフィール

3人娘のママ

Author:3人娘のママ
夫 籠から離された鳥!
  第2の人生エンジョイ

私 身体に鞭打ちながら、感動探し!

可愛い娘たち
アニー・キャバリアキング
    チャルズスパニエル
    2002.3.26生
永眠

ミルク・アメリカン
    コッカスパニエル
     2001.7.31生 2013 
    永眠

ベティー・アメリカン
     コッカスパニエル
     1999.7.31生
     ミルクのママ

     永眠

くろ   ちゃぼ 長生き

めだか  かわいい子が沢山

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR