冬の楽しみ


サネカズラ別の名を美男かずら
DSC_0077s-.jpg


DSC_0072s-.jpg


DSC_0067s-.jpg
この季節になると、見つけたくて、まるで宝探しです。今年も、みっつけ
この画面を、中央画像にすると、ブログ画面右画面のメニューが、完全に左メニューに重なります。

なんでやねん
 わたしゃおこちょる
あ~~わからん

難しいね

今PC会では、fc2ブログ画像の文字位置の勉強!
私なりに、問題点を

*記事を書き込みブログの確認をすると、書いた文章の、位置が違うことがある。

*テンプレートによって、挿入画像、文字がうまく入らず、はみ出したり、リンクなどの両縁にある表示が
 重なったりしてしまう。

*画像が小さくても、両縁にあるリンクなどが一方に重なる

*絵文字が、挿入できないことがある。

これらの問題点も時が解決してくれるかも、慣れてくると、わかってくるようになるだろう  なるかも なってね

明日の金曜日は、お休み  おばさん忘れるよ~~  どうしようSOS

先生!来週は、倍返し 質問攻めかもよ~~ 

お勉強、終わったら、きららのお風呂に入って、疲れをとってお帰りくださいませ

皆さん、明日はお休み 会えないので寂しいよ~~ 寒くなりました。お体ご自愛なさってくださいませ。

DSC_0036s-.jpg

お茶の花です。春の新芽がでると、天ぷらにして頂きます。
この季節は、お花で楽しみます。なかなか可愛い花です。

育った

DSC_0017s-s-s-.jpg

28歳のセロームです。









DSC_0034s-.jpg
やったぁ~~
ここまでになったキャベツ ! 無農薬 モンシロチョウが食べた後に人間が頂きます

咲いてます


DSC_0046s-.jpg

ロウバイがつぼみをつけました。


DSC_0043s-.jpg

花の咲いているのみっけ
いつになったら、香ってくるのかなぁ~~

きまもり

北風小僧がやってきた。


DSC_0031s-.jpg


柿の収穫も終わり、少しだけ、自然界に感謝 どなたが、頂きにまいられるかな?


DSC_0039s-.jpg
  

 あれれ  スズメバチじゃん
   こわ

リフォーム

s-131125_155547.jpg 
 

やっとリフォームが終わった。

中古住宅購入から、 早29年
私の部屋になって15年 隙間風も入り、床もびやびや
我儘を言って、窓は、2重 壁は、ヒノ木 いい香り
床は、無垢 天井は、網代風クロス

私の好きなF工務店さん、私の思いを叶えてくださった

 旦那様おおきに 

眠れる森のおばばになるだろう

ビックリ

生涯フェスタの帰り道、急にねこちゃんの、飛び出し  急ブレーキ

三菱自動車特徴の、ブレーキが、作動ギギギィー  轢いた   バックミラーを見たが、姿はない  色々と想像をしてしまった。車を止めて、ボディーチェック 

あ~~よかった!音は、ブレーキ音だけだったようだ。ねこちゃん! 上手に車のタイヤとタイヤの間をスルー   神様仏様ありがとうございました。と思わず祈った

            s-131124_135437.jpg
小野田市民館で、生涯フェスタがあった。おちょねさんの、生徒さんの作品 落ち葉に、名前が書き込まれて良い具合に、貼られていた。  ほのぼの 

季節感を感じる額縁もなかなかのものだった。生徒さんのすばらしい作品、いい勉強になりました。

            s-131124_135105.jpg
いろいろな作品  皆さんの力作に感動しました。芸術家ですね  皆ほんまもんです。

復習

復習 左画像  右文字

DSC_0023s-.jpg  





  我家のネーブル 毎年少量の収穫 今年は、いつもの年より大きい  
  しかし、5個  










右画像 左文字
DSC_0024s-.jpg



あれ?季節間違えているの 








中央画像 中央下文字
DSC_0026s-.jpg

我家の紅葉 黄金しもつけ







復習

131122_195801s-.jpg今日は、良い夫婦の日 ドライブイン南国で定食を頂く
新鮮なお刺身 生野菜のサラダもついて、1000円













131122_195812s-.jpgサラダは、早々に食べちゃったpc会で,無い頭を使って、お腹ぺこぺこ あ~~恥ずかしや
















コピー

久々に、コピーをするためにコンビニに行った。

機械が、随分変わっている。  機能が、半端じゃない

おばさんには、ちと難しい  だが、私は今パソコン教室に通っている 頑張るぞ 

やっとできた。むかしだったら、もうできないと腹を立てて帰っていたかも!パソコンをしていることで、慌てなくなったことが、
USB CDからも、プリントアウトできたりもできる。凄い最後お金を入れるところがわからなくて尋ねた。

できると、なんだか時代に沿って、生きてる?なんてね 自己満足の世界

モンシロチョウを育てた?

131120_083640.jpg 

  夫の手間暇かけた畑 ?


131120_083733s.jpg
お気づきかな? 

キャベツあなだらけじゃん  植えつけして編みかけ遅れてかけたのね! バレバレじゃん!モンシロチョウが、元気に飛び立ったよ

歴史遺産

131011_163016s.jpg

               我家の近所です。市外からも見学に観えます。新聞にも、記載

131011_163044s.jpg
 この硫酸瓶の中には、100年物もあるとか!すご~~い。先代から3代続いた、窯元でした。私が、小野田に来た時、硫酸瓶が、大好きで、お花を生けり していました。何年前か この硫酸瓶が、フィーバァー して、買いに来られる人もいましたし、とられる騒動もありました。

予習

DSC_0306.jpg



       これでいいのでしょうか?右横に文字が入るやりかた!
       写真に□の跡が残っています。管理には、ありません?
       なんでかな~~なんでかな~~ また明日


健康フェスタ

小野田市民館で健康フェスタが行われた。健康チェック!

脳年齢チェック30代

骨密度  年相応

ロコモ度テスト(筋力)20~30代  うひ~ひぃ

年齢別基礎代謝 50~69歳  範囲内

体脂肪  軽肥満 これ私にしては、要注意   だって!、只今  体重上昇中 

昨日久々に体重測定   ぎゃ~~

信じられまへん   この健康フェスタを機会に、1年後  体重脂肪率標準 体重も5kg減量!標準になるように、 チャレンジしよう  

 皆さんも、参加されると、自分見直しができていいですよ Dr、薬剤師、理学、作業療法士、歯科医、の先生方も参加されて相談ができます。無料

紅葉

広島に、朝8時30分に家を出て、伯父の1周忌の法要に出かけた。

道中 高速自動車道から、いつもなら、この時期は、紅葉を楽しまれていたと思うが、

紅葉していない。残念

なし テレビでも言っていたが、紅葉しないまま落ち葉となっている!

パーキングエリアで、観光バスがたくさん止まっていた。
皆さん紅葉を、宮島に見に行かれるのかな~~ちょっと心配

無事に、法要も終わり、ホッ 経てみれば、1年の早いこと・・・・合掌

pc会の勉強」

DSC_0005s.jpg

今日は、縮小専用をつかっての挿入方法で、やっとの思い

暖房

朝冷えましたね!どうしても暖房を入れだすと、ついつい  スイッチON

DSC_0009_convert_20131114103157.jpg

気持ちいいじゃん この顔  満足

いつも思うのですが、こんなに近くであたって、鼻が乾燥しないの?

DSC_0016_convert_20131114103533.jpg

大丈夫だ~~~と、言っているようですね

虫刺されと思ったら

ギャ~~

虫刺されと思っていたら(ヒップ)  帯状疱疹だった。

いくら かゆみどめを塗っても、よくならない  鏡で毎日観察  

あれれ  増えてる湿疹が、そういえば!なんだか筋肉痛のような痛みも、1週間前からあった。木を切ったりしていたのでそのせいだと思っていた。昨晩、べッドに入って、総合的に考え ひらめいた

皮膚科に受診  帯状疱疹
私の、症状は、いつも痒みから 治りかけたら、痛みが発症! やられた これで2度目

塗り薬に、ビタミン剤をいただき、治療開始!あ~~~ひどい痛みが、出てこないことを願う

あ~~さむさむ!

今日は、寒かった  

模様替え  ホットカーペット ファンヒーター スタンバイ Ok

鉢ものも、霜が、あたらないように屋根のある位置に移動  あ~~さむさむに行きたいな~~

昨日は、頂いたカボチャで、あったか~いスープに!今日は、フグとお豆腐 柚子の皮 の味噌汁!温まりま~す

我家の冬には、欠かせないものと言えば、しょうが ゆず  ねぎ 身体温まりますよ~~

寒気がすると、ねぎ(特に白いところ)すりしょうが おみそ 熱い湯でときフウフウで頂きますと、ジワリと汗ばみ、身体ほかほか  Good  おためしあれ

体冷やさないように、首と言う字がつく体の部位暖かくしてね

寒くなります

今日は、寒くなかったですか?

昨日まで、まだ我家では、蚊取り線香を、たいていました。今、私のヒップは、虫に噛まれて腫れています。  こんな時期に・・・・・

冷えてきたらとたんに、蚊の姿もない!今の温度は、11度

2~3日前まで、同じ時間で、16度  5度の差は大きい。

おちびさんたちも、お洋服を着ています。2わんこ私のこたつ代わりになってくれます。エコです。
beltudo



風邪に気をつけましょう!紅茶、緑茶 出がらしで結構です。うがいをすると、風邪予防になりますよ!
自然のものですから安心予防としてお試しください。私は、実行しています。テレビで教えてもらいました

季節のくだもの

今日は、午前中獣医さん、受診 ベティーちゃん心臓の定期的な診察、もう14歳両眼! 白内障も進み歩行も こつんこつん ほとんど感に頼りの歩行  がんばれ~~

宇部の友人のところに呼ばれて  いただいた秋の味覚

毎年豊作 いちじく

いちじく


鈴なり みかん

DSC_0003_convert_20131109005851.jpg

おいしい~~ ありがとう!






秋の恵み

今日は、夜中雨が降って空気もきれいになったような秋晴れです。気持ちいい
豊作
 
DSC_0397_convert_20131107112439.jpg

試食タイム


DSC_0393_convert_20131107113101.jpg



DSC_0396_convert_20131107113331.jpg
甘くておいしいよ~~

木で熟したんだもの   贅沢だね     感謝

ちびたちが食べているのは、西條です。渋を抜くために、あわせたり、熟柿だったら、そのまま食べられるんです。

自然って不思議

新しい小屋

長い間、古くなった鶏小屋  アニーも「こんな、おんぼろで、くろちゃん大丈夫?」心配そうに見学

何年も、主人と小屋のことで、喧嘩台風が近づくたびに、山の動物が狙ったり!
段取りもするのだが、どれだけ無駄となった木材

130906_092356_convert_20131106102009.jpg 

じゃじゃじゃ~~ん  知り合いの大工さんに 

DSC_0385_convert_20131106101241.jpg

うれしい~~ ちょっと低いとまり木  でもちゃんと、のかってる。
DSC_0386_convert_20131106101449.jpg


これで安心   一安心 大工さんありがとう


DSC_0388_convert_20131106101339.jpg

これで安心して寝れるで

暖か ご機嫌

今日、待ちに待ったベッドが来た。2わんこ!

 早々に、ベッドin これで私の座椅子は確保できた。もうこの子たちに占領されることはないだろう余程気持ちいいみたい


1ベッド

アニーのこの顔 ふかふかのベッドに顔を、うずめて しあわせ

ゆっくりおやすみなさいお嬢様

ベッド2
ようこそ
プロフィール

3人娘のママ

Author:3人娘のママ
夫 籠から離された鳥!
  第2の人生エンジョイ

私 身体に鞭打ちながら、感動探し!

可愛い娘たち
アニー・キャバリアキング
    チャルズスパニエル
    2002.3.26生
永眠

ミルク・アメリカン
    コッカスパニエル
     2001.7.31生 2013 
    永眠

ベティー・アメリカン
     コッカスパニエル
     1999.7.31生
     ミルクのママ

     永眠

くろ   ちゃぼ 長生き

めだか  かわいい子が沢山

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR