今年も、あとわずかとなりました。

アニー  またぁ~~~私の履物とって行った こうやって、気をひくんです。

snap_besuta756_2013122141220.jpg
<snap_besuta756_201312214755.jpg
そのてん ベティーは、この通り   大物です


snap_besuta756_2013122151242.jpg


年越し蕎麦は、夜に頂いていましたが、今年の、大みそかはお寺に行って、除夜の鐘をつくため、夕方は、ゆっくりしようと思い、おばばさまを連れて、そば処 まつづみ旅館に、行った。
131231_114806s-.jpg
新鮮な、お刺身 くろまめ 胡麻どうふ サザエの焼き物 煮卵 ぶりの焼き、紅葉の天ぷら くだもの もう、おせちの 先食い? おかみさん いわく、「明日は、お雑煮お食べ!」 なんと贅沢ランチ 私は、お蕎麦は、ざる!お二人さんは、もりそば!旦那様は、昼間から、幸せ者 美味しいお酒で、いい気分 おばばさまも、ご機嫌

来年は、15日から、開店だそうだ。お安く美味しく頂ける、私の好きなお店の一つです。

今年も、あとわずかとなりました。慣れないブログに、ご訪問くださった皆様 ありがとうございました。
皆様の、御健康 (わんちゃん、ネコちゃんも元気でね)をお祈りいたします。平和でありますように 皆様の、ブログ楽しみに しています。

       ではよいお年を、お迎えくださいませ

2年連続 喪中 脱出

今年、久々の門松作り!旦那様の手作り 寒空の中 せっせと竹を切り クマザサを育てたのを切って、できあがり
 

131230_165758s-.jpg

我家の、お正月の準備  これにて 終了 気をつけなければ、ベティーは、葉ボタンを、食べるので、せめて、三が日までは、見つからないように

リラックス

今日も、暮れとは思えぬ一日!朝食が終わったと思えば、 えっ  もうお昼

鈍い動作 あ~~ 今日 何したっけ? おちょねさんに教えていただいた 脳トレしなくっちゃ
我家の もう二人の、ぐうたらさん!


131229_130327s-.jpg
131229_130409s-.jpg>

アニーは、ベティーを枕にして  おおちゃくものでしょ

このお二人さん、6年前に、顔を合わせた時は、流血戦してました。とばっちりを私は、よく受けてアニーからガブリ 結局、嫉妬!主導権争い!仕方ないですね  べテーも年をとり、緊張をして 繁殖犬のお役を果たしていた環境とは違い、家庭犬となり人間の優しさを 知り今静かに・・・・
我がまま アニーと共に  ぐうたらしています。飼い主にも 似てね 

今年も あと2日!のんびりと行こうっと 皆様!ゆっくりと   いそがないでね

食事時

今日は、小雪がちらつき寒くて、なにもしない一日でした。ちびさんたちも、相変わらず、ぐうすかはちべい  寝るか、食べるかですね!  

食事の支度も終わり、さぁーいただきま~す。


131228_125011s-.jpg


だれかさんが、いつもこっそりと食べさせるので、足元に・・・・寝てたのに いつの間にか来てる ベティー、見えていないのに、嗅覚鋭い! パパのところが分かるのがすご

私のところには、 しかし、お茶を飲みだすと、アニーが、要求します。私の腕を、ごしごし

ゆっくり頂けない あんたも年寄り?お茶好きだね

夕食

今日のパソコン教室、今年最後
いつものように、私たちは楽しく、先生は、聖徳太子 あっちこっちから声を掛けられ忙しく さぞかし お疲れでしょう 

家に帰って、今日は我が家で収穫したお野菜で温かい料理でも作るか


131227_181901s-.jpg


ポトフにしました。ハーブも我家のです。

131227_184149s-.jpg
頂いた、赤大根 バルサミコを使ったドレッシングでサラダ作りました。!
京イモは、柚子風味 大きなキンカンは、甘露煮にしてデザート





snap_besuta756_201312520023.jpg
アニー 目がギラギラだよ!



131227_181633s-.jpg
キンカンのデザート 
甘さぐぅと控えめ初めてにしては、いいことにしよう

131227_182148s-.jpg
ベティーは、おねむ  
し あ わ せ
 

収穫

DSC_0034s-.jpg 11月28日に、モンシロチョウがしっかりとキャベツを食べて飛び立ち、人間の口に入るようになるかな?と思っていたが


じゃじゃじゃじゃ~~ん
131226_202534s-.jpg 


どうでしょう  自然の力  凄いですありがたく頂きま~~すおっとうの、おしりを、もう少し叩いて 畑頑張っていただこっ]
ファイト

またもや!

あれ!何か、 くわえていった!

ani-  


  アニー離せ!見せて!

131224_101557s-.jpg       


可愛い顔してるのに    こわ

季節感

  寒いですね!
131222_120713s-.jpg 

それなのに、もんしろちょう 
またもや、キャベツの防虫ネットの中に 
成長している。 

131222_120346s-.jpg
 



なんだか神秘的 

すいせんです。腐葉土のなかから、顔を見せてます。
いい香りを、楽しませてくれるでしょう 
     

131222_120508s-.jpg
満開
 ほのぼのとする香りが一面に漂っています。  

セカンド オピニオン 2

ベティーのお腹も治り、気になっていたことがもう一つあったので、診察していただいた。
目! 白内障は、わかるが、白眼が充血があるが点眼しても良くならない薬を変えてもらっても、良くならない。

もう一方の目も、充血が見えていないのも確実 悪塊と言われた。

セカンド オピニオン 眼圧が気になると言われ、日曜日なのに、眼圧を測定するために、何処かに連れて行かれた。連絡があり、 お迎えに行くと、眼圧が正常の3倍もあった。 緑内障
人間だったら、目が痛くてたまらないはず!電気を見ると、輪っかが見える。頭痛もあるだろう。

ワンちゃんだって、痛がるらしい。ベティーは、痛みの訴えがない。我慢強い!充血のみだった。

今日から、眼圧を下げる点眼薬開始  早期発見ならば、手術という手もあったが・・・・・・
これも運命 眼圧を下げる必要がわかっただけでも、よかった。
辛いことを、軽減してあげれる。よかった おお○○先生ありがとうございました。感謝でいっぱいです。

気がつけば



ラヴラヴs-


気がつけば、お二人さん お揃いの服の色    全く気がつかなかった 
私とは、お揃いはないのだ  お熱いお二人さんなんです。

寒い夜のひととき

今日、pc会のaさんに、毎年季節の贈り物をいただく。大きな金柑 美味しそう

こんばんは、とても冷える。
131220_222219s-.jpg     131220_222049s-.jpg
レモングラス 紅茶 金柑 ブレンドハーブティーの出来上がり!冬ならでわのティーです。体あったか気持ちもほっかり  ありがとうございました。明日は、生で頂きます。

練習 pc会

1sJRjxUYC9VWDWO1387523308_1387523911.png
これでいいのでしょうか?昭和の人暇さえあれば、ナンプレ
本人ボケ防止だそうで

ねぼすけ

いつもこの時期になると、朝早くから、ワンワン  私たちを、起こす。
昨年も、同じ!寒くなると、 こうなんです。昨日から、タイマーセット
朝、4~5時に  朝泣かず、これです。

131220_092436s-.jpg131220_092515s-.jpg


新聞にも、載ってました。年をとったわんこも寒さは、応えるようです。夜泣きの原因の1つだそうです。
泣いたり、吠えたりには原因があります。気がついてあげたいですね

セカンドオピ二オン

今日も雨 肌寒い お部屋の中は、暖房であったか だからなかなか、動けない

ベティーは、相変わらず、お腹の調子が悪い、薬を服用中にもかかわらず why 便の検査もしたのに!異常なし

いつものかかりつけがお休み この機会に  セカンドオピ二オンだ!  受診

やっと、抗生剤 過敏な腸の動きを抑える薬 整腸剤 注射一発 朝まで、排便無 やっと止まった。
ゆっくりと寝ている。  落ち着いたのだろう。ホッ!
Dr「何かストレスがありましたか?」特に何もない  ベティーは、私を常に守ろうとして、気にしてくれているので、思い当たることと言えば、 私たちの夫婦喧嘩か?  
オヤジの責任じゃん 病院のお支払よろしく


お歳のベティーちゃん  よかったね  落ち着いて!  先生に感謝
セカンドピ二オン 人間だけじゃないね 愛犬愛猫家の皆様 寒い冬の環境ストレスに気をつけてね。
131219_171209s-.jpg


冬の病気

2~3日前からベティーのお腹が緩くなっている。
人間も、服用するビオフェルミンを1T*3回服用させたが、良くならないので獣医受診

この時期は、寒いので、温度差におなかがゆるくなるそうだ。暖房にかかり、お腹が暑くなると、
これまた良くないらしい。また、腰を悪くするわんこも、この時期多いとか!
知人のわんこがこれだ!環境ストレスだな!お薬を頂き、様子観察!

人間の子どもと同じで、排泄物を持ってきてもらうと検査ができますと言われた。
よっぽど、持っていこうかなと思ったが、やめた。笑われるかなっと思ったのだ 

 人間の子供といっしょじゃん

かわい子ちゃんを飼っていらっしゃる方!気をつけてあげてくださいね

師走

師走に入って、なんだか毎日が、忙しい!忙しい気に,なっていると言ったほうが、
合っているかもしれない。そんな時, どこからか、ほっとする香りが

DSC_0237s-s-.jpg


良い香り
蝋梅

忙しい心に ほっとした時を 頂ける香り


DSC_0236s-s-s-.jpg

天国からの手紙

snap_besuta756_201312612117.jpg

時代劇の見過ぎ?!

江戸幕府の役人で、幕府直轄地を支配し年貢収納その他民政をつかさどったもの  代官

主人が、「年金下がる!」いつから?「12月から」今月?明日13日  エッ !  うそぉ

疎い私が・・・・・・
年金下がる!消費税上がる。自動車税上がる。医療費 医薬分業で、患者の負担上がっている。介護保険料

年金から、バサッとひかれる!

年金が下がるのに、色々な税金あげて、生活の質どう考えてくれているのかなぁ~~

農民が「お代官様、これじゃ、年貢は納められねえダ」時代劇の一場面 悪代官になると、自分を、肥やしている。


八代将軍徳川吉宗が評定所門前に設置し、庶民の不満や進言を投書させた箱  目安箱
よぉ!暴れん坊将軍  現代の暴れん坊将軍でてきてよ

今の時代も、庶民の声を・・・  選挙の一票・・・一票の思いが、届いている?目安箱がほしい!民の声聞いて~~

昭和の時代が懐かしい 残された時間、人生を、ゆっくりと、生きていきたい。

やっぱり 時代劇の見過ぎ?結構的を得てると思うよ!

獣医受診

今日、獣医受診 疲れちゃった。
 6年前里親になり、耳にポリープによる、耳管閉鎖症 いぶしこぶし状態 速効手術 その後、耳は、治療継続!私に会えるまで、よく生きててくれたね。
耳の洗浄、点耳と、家でも、処置をしてます。5ヶ月前から、年、犬種にもよるらしく、心不全の薬の開始!我が子になった時は、甘えること、しっぽを振ることも知らず、表情もなく!繁殖犬としての人生だった。現在12歳  
うれしい!遊んでほしい!感情を表せるようになり、短くカットされたしっぽを、おもいっきり、振っています。
愛おしくて愛おしくてたまりません。ベティー元気で楽しみましょうね
ちょぴり、俳諧もどきあり


131209_103514s-.jpg



131209_180355s-.jpg

獣医さんが、耳かなり臭いますね~~ 確かに!  慢性の炎症があるから仕方ないじゃんと思い。
先生が、加齢臭みたい  と言われた。思わず出た言葉 旦那のなら我慢できないけれど、この子のなら、気になりません  旦那は、しっかりと、ケァーしてます。対策練ってますよ~~ワハハ~~

   私が台所に立つと、いつも近くに寄ってきます。長生きしてほしいなぁ~~       


   

連れて帰って~~

                         私の名前は、parkuです。


             
お願いです。私たちを、捨てないで
            

江汐公園 山道を歩く

                      こんにちは、ネコちゃんがお出迎え!

DSC_0181s-.jpg
    近寄って来てくれました。だけど、なにもあげられない  ごめんね
       連れて帰ることもできない。元気で長生きしてね と祈ることしかできない。

DSC_0228s-.jpg
           
木に、しいのみ? 付いていたよ。


DSC_0213s-.jpg

DSC_0209s-.jpg
きれいでした。自然っていいね
 

練習

練習

よくわからないけれど、字を入れてみました。


一人ひととき

snap_besuta756_2013126202227.jpg


ナンプレにぞっこん  声をかけても、聞こえません。ちなみに、pc会の復習で、顔の一部分隠してみました。これでいい?
謎のアジア人ハートのメガネです。



 

し あ わ せ しあわせ!

今日のひと時

DSC_0059s-.jpg

自分たちの居場所確保 気持ちいい


お掃除アイテム

今日は、朝から昨日購入した、ケルヒャーで、お掃除 
わんこの足に、やさしいクッションフロアー(最近は、もっといい、わんちゃんのフロアーあり)
溝に汚れが、 一生懸命ぞうきんで、爪をつかって溝掃除 

もうこれに頼ろう
DSC_0175s-.jpg 



  スチィームを出しながらこすります。


DSC_0167s-.jpgDSC_0169s-.jpg


before after

ただし、温度が高いので、フロアーの色が薄くなったところが. きれいになったのだからよし.すぐに、ワックス塗りました。

疲れたです。でも充実した1日だった。

やっちまった

旦那さまが、お仕事から帰ってきて、お風呂にする?「うん  」

現役時代と違って、身体を使うお仕事 

もともとスポーツマンだった旦那様 身体を使うことは、好きらしい 健康のためと言いながら、頑張っている。

お風呂に、今日は、浴用剤の、試供品が、そうそう、1つ残っていたのに気が付き、気分を変えて、これにしてみよう 

131205_001212s-.jpg 
投入 へぇ~~しょうが湯って!  とうとう,入浴剤にしょうが入りが、できたんだ   身体が温まっていいだろう でも妙に、量が少ない
なんだか固形物が!  袋を見直した 
飲み物じゃんだけどねぇ~~頂いた3~4袋みな入浴剤だったのよぉ~~

これって、考えによったら反対でよかった良く読んだり見たり・・・
決めつけたらいけないね~この失敗 反省 これから気をつけよう

感謝

寝る前に、ふと写真立ての、わん子たちが、目に入った。

涙がポロリ  私は、どれだけこの子たちに、助けられてきたことか・・・・
私の人生に、しっかりと、ついて来てくれてた。ありがとう!

動物を、虐待する人がいる。どうかお願いします。やさしくしてあげてください!幸せにしてあげてください。友と言える人は、あなたしかいません!この子たちは、人間を選べないのです。

この世の動物たちが、幸せでありますように

自然破壊が、人間破壊につながるという言葉を、思い出す。身近な自然を大切にしたい今日この頃です。
DSC_0087s-.jpgDSC_0153s-.jpg

  



テンプレート

一生懸命、復習しました。わかったこと

*テンプレートによって随分変わる。
*これから、やっていくと、まだまだ、わかってくること、たくさんでてくるんでしょうね。

根気が要ります。大体根気無い私ですから、 時間がかかります。トホホ 
ようこそ
プロフィール

3人娘のママ

Author:3人娘のママ
夫 籠から離された鳥!
  第2の人生エンジョイ

私 身体に鞭打ちながら、感動探し!

可愛い娘たち
アニー・キャバリアキング
    チャルズスパニエル
    2002.3.26生
永眠

ミルク・アメリカン
    コッカスパニエル
     2001.7.31生 2013 
    永眠

ベティー・アメリカン
     コッカスパニエル
     1999.7.31生
     ミルクのママ

     永眠

くろ   ちゃぼ 長生き

めだか  かわいい子が沢山

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR