ミルクの3回忌

            今日は、ミルクの3回忌  

     私には、そんなに時が過ぎたようには、思えない。

余命、3ヶ月と言われたが、私の母が、脳梗塞を発病し、その原因が心臓にあることがわかり、
再発を防ぐために、心臓の手術をした。
その後私にとって、大切な叔父が、病に倒れ、広島にお見舞いに行ったり、
    その後、旅経ってしまった。

葬儀の時は、ミルクのことが心配で、入院を考えたが、やはり、慣れ親しんだ自宅のほうが、
ストレスにならないと考え、おうちで頑張ってもらった。
   
腹水が溜り、腹水穿刺を繰り返し呼吸を楽にしていたが、限界に達し、旅立ってしまった。
    

でも私のことを考えて、母が落ち着くまで、叔父の49日まで、本当に、頑張ってくれました。

最後の前の晩まで、ごはんを、食べてくれたし、玄関や いつもの出入りするところ一生懸命歩いて
         みんなのお座部をクンクンして、最後のお別れをしたようでした。

  私のベッドに、抱えて、いつものように寝かせてあげたら、私のほうに首を一生懸命向けて 

              ママ~~ありがとねぇ~~と聞こえたような!

                 みんなが見守るなか、旅立った。
   

       いつも写真を見るたびに、ありがとう!と声をかける。いつまでも忘れないよ! 

  総(すべ)での生物は、無量(むりょう)のカㇽパの昔から流転(るてん)を重ねて来た。
    だから我々のまわりの生物は  みな永(なが)い間の親子兄弟である。
     宮澤賢治『ビジテリアン大祭』より  
と、3回忌のおはがきに記載してありました。

     DSC_0002s-_201502261426157d3.jpg


      DSC_0043s-_201502261426156d5.jpg   DSC_0070s-_20150226142614019.jpg

      涙拭きながら、供養に行ってきます。

                 yjimage_20150226144426eaa.jpg


   

             今日は、朝から雨!乾燥から逃げられる。 

   旦那様は、アニーにつかまる。ぉ疲れ(●,,’ω`人´ω’,,○)さま~

   fJMCixOKXp21miF1424582884_1424583220.png

         旦那様が、ゆっくりと新聞を読んだり、頭の体操をしていると、

                 アニーお嬢は、ね~ね~攻撃で、

      とうとう負けて抱いてあげる旦那様  ま~~お優しいこと( 艸`*)ププッ

      手がしびれそうと言いながら、1時間ぐらいは、頑張ってます。

                 150202_191437s-.jpg


    お天気の良かったある日、久々にお外のベティーを連れ出してあげたかったので、

行こう!

             しかし 歩くのを嫌がりました。

        お庭だったら大丈夫なのですが、不安があるのでしょう!
        仕方なく私は、懐に、ベティーを入れて、アニーを連れて散歩しました。
                 yjimage_201502221509506ed.jpg
こんな感じでお散歩したかったのですが

     WkFej8fYKE_D3QG1424583640_1424583770s-.jpg     150213_154057s-_20150222150006110.jpg

            アニーは、クンクンでなんかなか歩きません(。・´_`・。)エ-

     上着は、伸びるし、時間は、かかるし、ベティーちゃん、約8キロ  わぁぁ~~

                     yjimage_20150222151821864.jpg

              でもベティーは、幸せそうでした。

         私のぬくもりを感じ、違った風景の風を感じたことと思います。

          体力つくりに精出して、また連れ出してあげたい

    お庭では、目も耳も不自由なのですが、嗅覚で、歩き回って、必ず、帰ってきて、

    窓をガシガシして開けて!行動ができるんです。 すごい  ベティー 

            ご訪問ありがとうございました。わんことの暮らしに、感謝




当家の庭では気の早い梅のつぼみがほころび始めました

      今日は、風が強いけれども、朝方の雨もあがり、お天気になりました。

      お天とうさまのおかげを頂き、花たちが喜び春を待つ

       017s-_20150212144654834.jpg

                 016s-_20150212144655575.jpg

         015s-_201502121445591e4.jpg

旦那様の、退職記念樹 「思いのまま」   花の名のとおりに、思いのまま生きている

             yjimageCAO59I3U.jpg


お庭にも、春を待つ花たち!  ハーブも芽を出してきた。今年も数少ないハーブだが、
楽しみたいなぁ~~

ティーにするのが楽しみ  サラダにも!  お風呂に入れて香りを楽しむことも!
      レモングラスは、夏場には、必要!疲労回復に!


          026s-_20150212144734a8d.jpg       018s-_201502121446547d1.jpg


    020s-_2015021214465351c.jpg   022s-_201502121446520a3.jpg  024s-_201502121509445c4.jpg

               外に出る楽しみ、この子たちに、誘われる

025s-_20150212144734d3e.jpg    001s-_20150212144505637.jpg   010s-_20150212144600884.jpg


    007s-_201502121446015d2.jpg   008s-_20150212144601afe.jpg   006s-_201502121446021fe.jpg

      004s-_20150212144504c14.jpg      003s-_20150212144505361.jpg

      

      028s-_20150212144733fc4.jpg


  トウガラシ  随分使いました。

  こんな感じで、台所に飾って、

  使用してます。よく乾燥しています。

  今年も、育てたいなぁ~~




家の中には  


         020s-_201502121445060ed.jpg


        私の、部屋履きを必ず取って、気を引こうとするアニー  

        今日は、私に取られまいと

      手をかけて寝ている。取ろうものなら、


                 yjimageCAVG2QXD.jpg


         さびしがり屋の甘えっこ!とにかく気を引こうと、

         あの手この手で仕掛けてくる!

                  yjimageCAW1UAB3.jpg

             021s-_2015021214450643d.jpg

                     あ~~おとなしい~~~



027s-_20150212144733d40.jpg
  



自然っていいですね!

人間は、自然に、育てられ、助けられています。

ハンス・セリエ賞(国際ストレス学会)〔平成4年〕
昭和・平成期の医学者 九州大学 名誉教授
故 池見 酉次郎先生
生前に、講演を聴きに行ったとき、
心に残った言葉
「今、人を殺めることは、珍しいことですが、あと何年もすれば、珍しいことでは
なくなります。自然破壊が、人間破壊につながります」と言われた。
とうとう、そんな時代になってしまった。

自然を大切に、心がけたいものですね。

命の大切さ (人間に限らず) 
人の心を育てなければ




ご訪問ありがとうございました。




        

三寒四温

         雪が降り出しました。  チラチラ


          002s-_201502090910479d6.jpg


     今朝は、とても冷たくて、氷がはっていました

   013s-_201502090911446f0.jpg


  メダカちゃん  大丈夫かしら?

  氷を割ってみよう!

  暖かい時は、メダカちゃんは上のほうへ、
  上がってくるのですが・・・・・

  今日は、静まり返ったメダカ鉢です。


   014s-_2015020909114480c.jpg






   氷がはって、その上に、雪が・・・・


                    yjimage_20150209093418ae5.jpg


        いらっしゃい!

         ようこそ我が家へ

   何か御馳走は、ありましたか?


               004s-_201502090910460a7.jpg


005s-_20150209091046542.jpg  007s-_201502090910457ea.jpg  009s-_20150209091045930.jpg

   野鳥が、来てくれると、なんだか、心が温かくなります。ありがとう!また来てね

             アニーも、外出中

017s-_201502090911424a8.jpg 


 外へ出ては、ワンワン とカラスに向かって吠えたり

どうも、お年を召してから、吠えるようになった。

それまでは、番犬にもならないぐらい、

おとなしく静かだった!

最近は、近所のおばちゃまに、おねだりの時も、吠える

でも吠え方も、いろいろなパターンがあります。わからない方は、
ただ無駄吠えに聞こえるかも?

吠えるにも理由がありますから、よく聞いてあげないといけませんね。




           さ~てと!掃除掃除
             yjimageCAQHOYLY.jpg

                 窓を開けて、掃除機をかけていた。

       001s-_20150209091047c98.jpg


なんと窓を開けたとたんに、この湿度にyjimageCA8DVLQQ.jpg

こんな湿度であれば、ウイルスは、大喜びだろうなぁ~~

、乾燥を体感するときは、考えると相当のものだろうと考えられるなぁ~~

  喉もカラカラだ!水分の補給も大切だな~~!yjimageCAOBKB0P.jpg


           お掃除終了!窓を閉めて、加湿暖房!

        019s-_20150209091203a6b.jpg

             加湿モードもフル

冬場には、大切な加湿!  この機械がない時は、いつも洗濯物を、干して加湿に気を付けていた。

         今は、機械の力を借りています。

             yjimageCAFJQKFC.jpg

         こんなことすると、 ニオイモードフル回転   バレバレ  

   お互い、まだまだ気が許せないインフルエンザ!  お互い気を付けましょうね

              ご訪問ありがとうございました。
















ベティー 無事切除

     1週間  腫瘍の大きさを観察  今日受診  成長している。  1週間で5mm

              先生   よろしくお願いします
                


                 yjimage_20150206200623c72.jpg



        003s-_2015020619554734d.jpg


           午前中に、犬ドックを受けて、状態確認  異常なしとのことで、

                   午後、  口唇腫瘍摘出術



          012s-_2015020619554583a.jpg  014s-_20150206195632da5.jpg 013s-_20150206195544c34.jpg

          血液検査  胸部 腹部 X線 エコー 心電図   一般所見

    全身麻酔で、  口唇腫瘍 頸部に小さな脂肪のいぼ  眼瞼に小さないぼ両眼  

    全麻だから、この機会に切除していただいた。

     私は、PC会にでかけて、心配を、違う方向に向けて、

私のブログを見てくださっていた方々が、心配してくださって、お声をかけてくださいました。

                  とても うれしクて心が助かりました。

無事に、悪性の腫瘍だったら、肺転移と言うこともあり、OPが出来ないこともありますが、切除できるということに、感謝でした。

004s-_20150206195546f4b.jpg   


      口唇部位






005s-_20150206195546ff1.jpg  



   頸部



術部位がとても綺麗です。ワンちゃんの抜糸は2週間だそうです。来週は、経過観察で、受診です。


            元気で帰ってきまいた。        

          yjimage_201502062030206cd.jpg

      お腹がすいて、ご飯を探しています。でも心を鬼にして、ゴメンネ

     諦めて 寝てしまいました。  「明日の朝は、柔らかごはん  食べようね!」



023s-_201502061956315e9.jpg          019s-_20150206195632eb0.jpg


           027s-_20150206195631f2d.jpg

                 ご心配おかけしました。yjimage_20150206204349568.jpg


        手術するなら 今でしょう で やっててよかったベティーちゃん

ご訪問  ありがとうございました。  今日は、1日  いい日でした。  



           今日は、日差しが暖か  お庭に出てみた。アニーも珍しくお外へ


          024s-_20150203163349c30.jpg

            あら?  気が付かなかった。   まんさくが咲いていた。

          003s-_20150203163227386.jpg

                  面白い花です。私だけかな?

              お庭にいろいろな木々が,春を待っている。

       028s-_20150203163503913.jpg   
                           018s-_20150203163350cd1.jpg                                
     
014s-_201502031632254ee.jpg
                          007s-_201502031632262c6.jpg

          私は庭の草抜きをはじめ、アニーは、日光浴  めずらしいことだ!

          029s-_201502031635031dc.jpg033s-_2015020316350289e.jpg034s-_20150203163502d26.jpg

        やっと、上がれたね  重たい体に、気合を入れて   やったね

   041s-_2015020316360129e.jpg 038s-_20150203163602a01.jpg



               049s-_2015020316355936c.jpg


         045s-_20150203163600689.jpg


                 代は  満足じゃ  みたいなお顔だね



s-setsubun001.jpgsetsubun_akaoni_mame.pngsetsubun_ehoumaki_boy.png


           節分で~~す。  

    豆まこう   チビちゃんたちと、一緒に   巻きずしも  少し食べさせてあげよう

ご訪問  ありがとうございました。

                 みなさまも、   鬼は外  福は内  




この時期  加湿は、大事  窓を開けたりすると、一気にこの湿度が40%台になる。


             yjimage_201502021834483ef.jpg

      これだけの湿度があれば、ウイルスの活動は、活発にはならないそうだ。

まだまだ安心できない  インフルエンザ!  手洗い  うがい(お茶の出がらしでいい)湿度 


          あと少しの間

             春になるまで、気をつけよう


          yjimage_20150202184145be5.jpg


   こんな環境の中での、生活をしている  娘たち  暖かいと いくらでも寝ている  

             お年のせいもあるけれど

     150202_181711s-.jpg

      
   アニーちゃん、爆睡 私が外出したので、湯たんぽを準備していた それを、枕にしている。


        150202_181629s-_20150202183023962.jpg


        ベティーは、私の足元で、爆睡

         ご飯の時間  目はパッチリ

       150202_173353s-.jpg

       アニーは、早食い ベティーのご飯を狙う  

         この顔 私に、「邪魔するな!」モード

       近づくと  咬みつきます。コワyjimageCAI4XBYD.jpg

          150202_173507s-.jpg

        150202_173408s-.jpg

ベティーの食後の器に、チェック   もうないよ~~だ

               食後は、またおねむです。


明日は、節分ですね!  豆まきした翌朝は、なかなか お庭から帰ってこないのであります。

豆まきした御豆さんを、食べているのです。明日は、気を付けてまかないと・・・・・

     鳥さんが早く食べに来ることを願いながら、まきましょう。

                 2月3日  節分ですyjimageCAJ798T5.jpg
yjimageCA2R0A2H.jpg









ようこそ
プロフィール

3人娘のママ

Author:3人娘のママ
夫 籠から離された鳥!
  第2の人生エンジョイ

私 身体に鞭打ちながら、感動探し!

可愛い娘たち
アニー・キャバリアキング
    チャルズスパニエル
    2002.3.26生
永眠

ミルク・アメリカン
    コッカスパニエル
     2001.7.31生 2013 
    永眠

ベティー・アメリカン
     コッカスパニエル
     1999.7.31生
     ミルクのママ

     永眠

くろ   ちゃぼ 長生き

めだか  かわいい子が沢山

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR